エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

断食11日目

こんにちは!

このよくわからんブログを見ていただいてありがとうございます。。。与太話にお付き合い下さい。(初学者による初学者のための投稿です。間違い指摘して頂けると助かります。)

 

何から書こうかと思いましたが今イスラーム世界はラマダーン月の真っ只中!エジプトももちろん例外にもれず、街はいつもとは少し違う、ちょっと敬虔な、でもちょっと浮ついた雰囲気が漂っています。

 

ところで、郷に入りては…という言葉がありますね。はい、もちろん私も断食しております、11日目でしょうか。(もちろん改宗してませんよ笑)

 

ということで今日はとりあえず

ラマダーンをざっくり説明して

・多分ありがちな誤解について確認して

ラマダーンの一般的な過ごし方

について書いていこうかなと。

 

で、

イスラーム教徒は何を考えながら断食してるんだろう?とか、

・実際やってみてどう?とか、あと

ラマダーンの断食に対する私の意見

などなどのちょっと核心に近い話を次回の更新で書こうかなと思います。(私の意見、日頃の鬱憤とかで荒れそうですが笑 次回は閲覧注意です。)

 

 

 

では早速ラマダーンとは、なんですがそもそも「ラマダーン」とは「9月」って意味です。

 

今9月ちゃうやんけ

 

ってのが正しい反応だと思うんですが、イスラーム暦は年に約11日ずれるので今年は(エジプトでは)5/17から始まり、来年はだいたい5/6くらいから始まります。

 

単純計算でいくと33年ほどでラマダーンの時期が1年ズレます。

だから夏の灼熱のラマダーンもあれば冬のラマダーンもあり、ヨーロッパなど緯度が上がれば白夜による地獄のラマダーンもあれば逆にすぐ終わっちゃうラマダーンもあるのです。

 

つまりラマダーンは一期一会なんですね(←これテストに出ます)。

 

ちなみに今回は夏至に向けて断食時間が最大値に近づいていくラマダーンです。

 

そして同じ時期のラマダーンを人生で2度ずつ経験します。単純計算で66年。日本の「還暦」ととてもよく似た考えです(←ここもテストに出ます)。ちょっと親近感。

 

そして日中は飲食を断ち、日没から食べまくるのですが、多分ここに誤解が生まれていると思うのですが…

 

日没から食べれるのだから、断食のスタートは日の出からと思ってませんか??なんとスタートは日の出よりもっと早い!!!?

 

f:id:takashianabadrusmasry:20180528082608p:image

 

これはクルアーンアプリの今日のお祈りの時間表なんですが(みんなもアプリ入れてみよう)、

スタートはどこからかっていうとFajr (فجر 夜明けの意)から!!?(これ意外じゃなかったですか?)

 

今日だったらFajrの3:13からMaghrib(مغرب 日没の意)の18:49までの約15時間半の断食でした。(長かった。)

 

これに合わせて生活していきます。そしてラマダーンの夜は家族と共に過ごすのが慣習なので

 

昼間…ゴロゴロ過ごす。(正直お腹減って何もできません)お母さんはご飯を作り続ける。

日没後…家族でイフタール(افطار 最初の食事の意)を食べる。家族でラマダーン期間に放映されるドラマを見ながら団欒。

深夜…1時頃からスフール(سحور 最後の食事の意)を食べ始める。水を多く取るのがポイント。

 

ってのがムスリムの一般的かな。例外もたくさんありますよ。

 

 

 

てな感じのことをね、今日で11日間、明日からもやってます!!

興味持たれた方は時間を調べて是非やられてみては???笑

 

で、メインは次回の投稿なのでよろしければ是非!駄文にお付き合いいただきありがとうございました。。