エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

なんで断食するんですか?(って聞いてみた)

料理が苦手なので朝昼の食事を考える手間が省けて意外と断食に助けられてます。たかしです。断食続いてます。

 

前回の続きっちゃあ続きのお話。エジプト人達は断食中何を考えてるんだろう??ってお話を書こうかなと

 

そもそも

 

 

イスラーム教徒って断食したり1日5回もお祈りしたり豚食べなかったり、何考えてるか分かんないなぁ、理解不能だなぁって思ったりしません?

実際に接すると建前通り寛容な宗教だと思う反面、やっぱり世界の一部には過激な思想を持つ人もいるし…

 

私は彼ら何考えてるか分かんないなぁって思っちゃうんですけど、もちろん同じ人間なんだから考えも理解できるはず…!ってか理解するために留学してるので…

 

聞いてみました。

 

〜調査方法〜

facebook でリクエストを送ってきた見も知らぬエジプト人に片っ端から聞いてみる(笑笑)

 

〜質問内容〜

どうして断食するの?

何考えながら断食してるの?

断食は好きですか?etc...

 

〜結果〜

1人目

(めっちゃ書いてくれて嬉しかったのでせっかくなんで全訳します。下で要約します。)

…断食にはそれをする理由が沢山あります。でも最も大切な理由は、断食は、裕福な人が貧しい人の気持ちを感じ優しく接するという点で、イスラームにおいて重要だからです。つまり私たちはファジュルからマグリブまでの飲食をしていない時、空腹と喉の渇きを感じます。これによって私たちはお金がない人の気持ちを感じ、彼らに優しくします。イスラームは慈悲の宗教なので、この断食によって私たちは手助けを必要としている人を助け彼らを感じるのです。

断食は貧しい人を思い出して気持ちを察し、食べ物と飲み物を与えるためのものです。しかしもし断食がなかったら、中には貧しさを忘れる人もいるでしょう。だから毎年の断食は、貧しい人に優しく接する必要性を考えさせます。

また科学が断食は体から悪いものを出すのを手助けすることを主張しています。この知識はネットで見れますよ。…

 

要約

イスラームは慈悲の宗教である。

・貧しい人の気持ちを忘れないために断食する。

・断食は健康にいい。

 

2人目

(正則アラビア語っていう固い方のアラビア語で書いてもらえたので訳に違和感が、ってか正則アラビア語がわからないだけですが)

 

私たちは敬虔さと貧しい人の気持ちを感じるなど種々の忍耐を学ぶために断食します。またこの決まった月に断食するのは、この月にクルアーンが神から下されたからです。断食は好きです。

 

3人目

(日本語専攻の学生が日本語で書いてくれました!もうそのまま載せます)

f:id:takashianabadrusmasry:20180529084108j:image

 

〜考察〜

(他に聞いた人の答えも含めて)

だいたいみんな

・貧しい人の気持ちになる

・健康にいい

って言う。

 

〜感想〜

だいぶ長くなるので次回書きます!

 

 

とにかく、エジプト人理解への道は果てしない…

わかんないよこの国のひと(泣)

コミュニケーション手段を、つまり言語を、早く身につけねば…