エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

【ノート】エジプト人の夏休み

エジプトもW杯真っ只中!

私も友人と連れ立ってカフェでエジプトのユニフォーム着て応援してます。

f:id:takashianabadrusmasry:20180622092103j:image

 

ちなみに初戦ウルグアイに惜敗を喫し、その後ロシアに惨敗したので決勝トーナメント進出は絶望的となり、熱は冷め、サウジとの消化試合を待つだけの模様。残念。

 

 

ところで、語学学校の授業をなんちゃってディスカッションに変えたことにより、エジプトの文化とかいろいろ学べるようになった!

今後はその内容の紹介もしていきまーす。

 

記念すべき初回の授業は夏休みについて話した。理由はエジプトの学生の夏休みが最近始まったから、っていうただそれだけなんだけど。

 

まず日本の夏休みについて語って、そのあとエジについて教えてもらうっていう形式(にした)。

毎朝ラジオ体操するとか言ったらビビってた笑

 

 

では早速エジの夏休みの紹介ですが、

 

特徴はまず長い!

学校によっても違うけど、一般的に6月から9月までの3ヶ月間。中には4ヶ月のところも…

いいなぁ

 

で、ほんとかどうか疑問だけど先生が言うには、

宿題は全くないらしい!?

いいなぁ

 

で旅行とか行くよね。

ここで単語の勉強をひとつ。夏季に旅行に行くアレキサンドリア、ダハブ、シャルムなどの場所のことを

مصيف (マスヤフ)

と言うらしい。夏( صيف シーフ)に م を付けて場所名詞にしたらこうなる。

なんて訳そう。リゾート地なんだろうけどカタカナで訳すのなんか嫌(笑)。でも避暑地ではないのね、涼しい場所ではない。

越夏地?そんな言葉はない笑

 

ちなみに冬版もあります( مشتى )。

 

 

話を戻して

 

夏休み中はただぐだぐだと過ごすらしい。テレビ見たり(って言ってた)。ま、暑いもんね。

 

だけど貧しい家庭を中心に子供を働きに出す家があるんだとか。家の手伝いってこともあるし、職業訓練として経験を積ませるらしい。ワークショップとも言ってた。

これはいいなと思った。児童労働と表裏一体なとこはあるかもだけど。

 

 

まとめると

エジプトの夏休みは長くて暇。

 

時間を無駄にしてる気もする。

でも日本みたいに朝からラジオ体操したり馬鹿みたいに暑い中部活したり夏期講習通ったり最終日に徹夜で宿題やったり(筆者の経験より)に比べたら、正しい「夏休み」にも見える。

 

どっちがいいんだろうね。夏祭りとかイベント系は日本の方が好きかな。

 

おわり

 

※途中のアラビア語はエジプト方言です。従って正書法がないためスペルは適当です。読み方もカタカナでは表現できないのでだいたいで書いてます。笑