エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

【ノート】アラビア語の「色」

今日は七夕!

でもカイロでは電気が明るいのと空気が汚いのとで星はほとんど見えない。しょぼーん

 

来週が新月らしいのでそのとき砂漠ツアーに行って天の川眺めてお願い事でもしようと思う。

 

今日まとめるのはアラビア語の色の表現。

早速書いていきます。

 

まずアラビア語には色の表現の仕方に3種類あって(日本語と同じだと思います)、

①色そのものの単語(赤、青など)

②○○色(桃色、茶色など)

③外来語(ピンク、オレンジなど)

の3つ。

 

 

①色そのものの単語

赤(أحمر) 青 (أزرق) などフスハーでもお馴染み。

ポイントは女性形の作り方が特殊なこととかあるけど今日はそんな堅い話はパスで笑

次回「身体の特徴を表す形容詞 まとめ」のときについでに書きます。多分

 

②○○色

まずクイズです!以下は日本語で言うところの何色でしょう?

 

1.ナスビ色

2.コーヒー色

3.アンズ色

4.バラ色

5.牛乳色

 

 

上から難易度順です。

 

 

 

正解は

1.紫 2.茶色 3.薄だいだい 4.ピンク 5.水色

でした。

 

このカテゴリーの単語を列挙すると

ワイン色 نبيتي (赤紫)

ナスビ色 بتنجاني

アンズ色مشمشي (薄だいだい)

牛乳色 لبني

バラ色 وردي (ピンク)

コール(化粧の名前)色 كحلي (紺色)

ピスタチオ色 فستقي (黄緑)

レモン色 لمني

オリーブ油色 زتوني

コーヒー色 بني

灰色 رمادي

オレンジ色 برتقاني

空色 سماوي

卵色 أبيض (白)

 

③外来語

ベージュ بيج

ターコイズ تركواز

など少数。

 

ポイントとしては②③は名詞の性、単複によって活用しなくていい!

 

 

上記でだいたいの色は網羅してるはず。

 

牛乳が水色だったり、ピスタチオ色とかオリーブ油色とか、日本人には珍しくて面白い。

 

日本語にも肌色なんていうちょっと差別的にもとれる特有な色があるよね笑

 

他の言語も気になります。

 

おわり