エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

【またかよ】ラマダーンの断食について(中間発表)

えー、月が綺麗です。

別にどこぞの夏目漱石を真似て告白しているのではなくてただ満月ですよと。

満月ということは…

ラマダーン月が半分終わったってことですね。イスラーム暦は太陰暦なのです。ラマダーン初日に見ていた細い三日月がまん丸になる(まで断食を続けたという)のは少し感慨深いものが…。

 

私の留学生活において、宗教色が一段と強くなると言われるこの月は、イスラーム文化を学びかつ体感する好機だと考えていました。郷に入ってはの理どおり、体を張って学んでいるラマダーンについて今日は中間発表をば。思ったこと体験したこと、まとめて書いてみます。

 

 

書くのは…

ラマダーンは健康にいい!?

ラマダーンは楽しいお祭りって本当?

ラマダーンの問題点、所感

について。

 

 

早速始めましょう!

ラマダーンは健康にいい!?

結論:良くない(笑)

 

いやね、いろいろと考えたんですよ。「私断食してます!」って言ったらみんながみんな異口同音に「健康にいいんだよ」って言ってくれるから。そこから断食についていろいろと記事を読んだりしたんですけど、記事は、

 

まず全体的に胡散臭い(笑)。

 

だけど全ての記事に共通する利点ってのががあって、体から悪いものを出すって内容だったんですね。これはもしかして…と思ってたところに…今日断食と健康についての簡単な講演会みたいなのがあったので行ってみました!!(日本語の通訳がいました!)

 

栄養学の先生らしくて、曰く肝臓とかに長い間貯蓄している栄養(エネルギー)を断食中に使って夜に補給するのがいいと(なるほど)。

で、その作業に必要なのは

 

水!!

 

…いや飲めへんやん笑

 

水が無いからその作業がうまくいかないとすれば、残るのは

軽い脱水症状

慢性的な寝不足

栄養不足及び空腹による集中力散漫

かな。

 

じゃあどうして健康にいいってみんなが言うかというと、多分日本でいう寒中水泳みたいなもんかなと(笑)。

つまり、極寒の海に入るとか百害あって一利なしなはずなんだけど、まぁ昔の人がやってたんだからなんかいいことあるかもしれないし精神論的に良さそうだし。みたいな?

 

ま、でも中間発表だから1ヶ月断食した後でもしかしたら意見変わってるかもね!今んとこ決定的に体壊したりはしてないし笑

乞うご期待!

 

 

ラマダーンは楽しいお祭りって本当?

結論:半分正解

 

どういうことかと言いますと。

家族で楽しむものなんですね。日没の時間になると実家に行って家族で食事をとって歓談してラマダーン限定のテレビドラマを見て。

今度は親戚の家に行って(以下同文)。

 

ラマダーンが好き、楽しいってエジプト人にもたくさん会いました。

 

ただもちろん私の家族はエジプトにはいません。日本人なので。アパートにもテレビはない。

だから家族とか一緒に断食する人がいるなら、っていう条件付きで楽しいお祭りなのかなと。

 

ただし1ヶ月ずっと家族と過ごすのも飽きますね。1週間経ったあたりから友人同士で夜の街に繰り出して食事をしたりパーティー開いたりします。そこに混ざれたら楽しい!

私も船上パーティーに混ぜてもらったり昨日は日本語勉強してるエジプト人と韓国料理レストランに行ったり(?)。

 

楽しむ秘訣は一緒にご飯食べてくれる人ってことでしょうか。

う"ー語学力とコミュニケーション能力…

コミ障を発揮しがちな私ですがもっともっと首突っ込んで行きたいと思います!

 

 

ラマダーンの問題点、所感

(こっから少し真面目)

 

まず初めにラマダーンの嫌いな所とそっから拡張してエジプト人への悪口を(笑)。人間性がバレますね笑。読み飛ばしていただいてもOKですので。

 

嫌いだったのは多くの人が断食の目的として言う「貧しい人の気持ちを理解するため」。道徳的には正しいと思うし聞いてて「なるほど」ってなるけど、

まず1つ目。みんなで貧しくなってどうするの?みんなで幸せになれないの?と思いました。

私は貧しさを憎む気持ちは成功への最大のモチベーションの一つだと思うので、貧しくても問題(ないことはないんだろうけど)なく生きていけて、乞食が道端で堂々と生きていける社会が、今後発展していくとは思えない。それともここは共産主義国なのか。

で2つ目。貧しい人のためって言うけど、貧しい人はそれで喜ぶの?

神の言葉の通りに生きてきたからかこの民族は疑う能力が低いように思います。

相手は本当に喜んでるのか。一緒に空腹感じるよりも水が欲しいんじゃないのか。断食に関しても他にもなんでも。分かんなくても考えないと、いつまでも「世界三大うざい国」のままだよ。

(悪口終わり!)

 

ここからはただの真面目な話。

ラマダーンを通じて感じたのは、

 

イスラーム教徒とそれ以外の人が共存するには多大な妥協が必要だって言うこと。

 

Twitter で流れてきたこの記事↓がまさにいい例だと思いました。

http://bit.ly/2x1h8iA

ドイツでイスラーム教徒の学生の親がラマダーン中に試験をしないでくれと言った話。(今年のラマダーンはどの国でも中間テストの季節です。)

 

実際に断食すると気持ちはものすごくよく分かります。空腹だと本当に何も出来ない。私も宿題捗りませんでした笑。

上の問題、学生が断食するのを妥協するか、親が子供の成績を妥協するか、学校側が妥協するか…

 

妥協の例は他にも多く見てきました。

試験のために水だけ飲む大学生の話

就業時間を朝夕ともに短くするエジプトの日本企業の話

必要以上の妥協をしまくる私(笑)

 

で、こっから意外な結論なんですけど…

イスラーム教徒の人と関わる機会があったとき、日本人の皆さんにどうかいろいろ妥協して欲しいです。(なに!?)

 

短絡的な考えですが、明確に宗教を考えない日本人ならできる!(笑)イスラーム教徒の中には死んだ後天国に行くことを目的に生きてる人もいるんです(多分たくさん)。

これが日本人がエジプトという国と付き合う方法かなと。っていう結論。

 

 

これがこの半月の間考えた内容です。

もう半月でさらにラマダーンを学び尽くす所存です。頑張るぞ。

 

あとそろそろラマダーンの話飽きた笑

アラビア語とかモスク巡りとかエジプト料理とか書かなきゃな。

 

長々と読んで頂いてありがとうございますでした。