エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ノート】アラビア語の「色」

今日は七夕! でもカイロでは電気が明るいのと空気が汚いのとで星はほとんど見えない。しょぼーん 来週が新月らしいのでそのとき砂漠ツアーに行って天の川眺めてお願い事でもしようと思う。 今日まとめるのはアラビア語の色の表現。 早速書いていきます。 ま…

【ノート】いぬ事情

日本惜しかった〜!! 予選リーグの顔触れの時点で諦めててごめんなさい 興奮と感動をありがとうございました、、 カフェではエジプト人が慰めてくれました笑 さて今日学んだのは エジプトの犬事情について。 ちなみに筆者はどっちかっていうと犬派です。(…

أنا كنت كسلان...

あかんあかん。 ついつい怠惰に日々を過ごしてしまってた。 スマホでなめこなんか栽培しとる場合ちゃう。 そんなん実家帰ったらワンチャン家の庭で栽培できる。エジプトの気候でなめこは生えん。 エジプト来て4ヶ月半過ぎて残り3ヶ月半。 ここで我に返って初…

【ノート】エジプト人の夏休み

エジプトもW杯真っ只中! 私も友人と連れ立ってカフェでエジプトのユニフォーム着て応援してます。 ちなみに初戦ウルグアイに惜敗を喫し、その後ロシアに惨敗したので決勝トーナメント進出は絶望的となり、熱は冷め、サウジとの消化試合を待つだけの模様。残…

ちょっと休憩!

なんかいろいろ行き詰まってなんだかんだお疲れで留学半分が過ぎようとしてちょうどもうすぐ留学を終える先輩たちが旅行に行こうとしてたので、 来ましたダハブ!青い空と海!どこまでも続く岩山(?)!休むときは全力で休むがモットーの木村です。 ダハブ…

【愚痴】

最近なんかずっとむしゃくしゃしてます。 ここはそれを言語化して頭の中を整理するとともに書いてストレス発散!だからこの記事読む価値はないでーす笑 むしゃくしゃの原因はずばり、 勉強の成果が出ない焦り。 これかな。エジプトに来て4ヶ月が経とうとし…

【モスク巡り】オールドカイロ

まず初めに、断食断念しました(しょぼーん) 生活リズムがぼろぼろになって勉強に支障が出まくったので潮時かと。有言実行できずに、悔しい…イスラーム教徒すごい。 で、今回はちょろっとオールドカイロを散策したのでそのことについて。遺跡の歴史とかをメ…

【またかよ】ラマダーンの断食について(中間発表)

えー、月が綺麗です。 別にどこぞの夏目漱石を真似て告白しているのではなくてただ満月ですよと。 満月ということは… ラマダーン月が半分終わったってことですね。イスラーム暦は太陰暦なのです。ラマダーン初日に見ていた細い三日月がまん丸になる(まで断…

なんで断食するんですか?(って聞いてみた)

料理が苦手なので朝昼の食事を考える手間が省けて意外と断食に助けられてます。たかしです。断食続いてます。 前回の続きっちゃあ続きのお話。エジプト人達は断食中何を考えてるんだろう??ってお話を書こうかなと そもそも イスラーム教徒って断食したり1…

断食11日目

こんにちは! このよくわからんブログを見ていただいてありがとうございます。。。与太話にお付き合い下さい。(初学者による初学者のための投稿です。間違い指摘して頂けると助かります。) 何から書こうかと思いましたが今イスラーム世界はラマダーン月の…

ブログ始めます!

初めまして。 エジプト留学中のものです。大学3年目を全部休学してやってきて3ヶ月が経ちました。 最近なぜかブログに興味が湧き、使い方とか分からないけど見切り発車で始めてみます。 主に書く内容としましては日記。ついつい怠惰に過ごしかねない日々にプ…