エジプト留学奮闘記

エジプト留学の復習ノート兼日記帳

【ノート】いぬ事情

日本惜しかった〜!!

予選リーグの顔触れの時点で諦めててごめんなさい 興奮と感動をありがとうございました、、

 

カフェではエジプト人が慰めてくれました笑

 

 

さて今日学んだのは

エジプトの犬事情について。

 

ちなみに筆者はどっちかっていうと犬派です。(猫も大好きです)

 

アラブの国について話すときに猫がいっぱいいるって話は聞くけど、犬(野良)も多いって聞きます?私はこっちに来て野良犬がごろごろしてて驚きでした。エジプトだけなのかな?

 

痩せ細った犬が道端とか路駐の車の下で死んだように寝てて

 

f:id:takashianabadrusmasry:20180703080553j:image

 

時にはその辺のゴミを漁ってて

 

可哀想だなぁって思う。

同時に言葉は悪いけど後進国っぽいなとも。

 

でも一応対策はやってるみたいで ほーって思ったんでそれを今日は書くんだけど、

 

 

 

 

かつては銃殺してたらしい(!?)。

電話したら役所の人が撃ちに来てたとか言ってて…えー…。まず危ないし。

 

 

 

最近は毒の入った餌が町に撒かれてるらしい(!?)。

実際に今日犬の散歩してるのとすれ違ったら犬の口元に拾い食いしないように覆いが付いてて、あ、本当なんだって思った(散歩してたのは非エジ)。

 

エジプト人の考えも聞いてみたけど、どうも犬は嫌われ者みたいでペットとして飼う人も極少数だとか。

 

確かにその辺の野良犬も人にいじめられて育ったらしく人に怯えて寄ってくることはほとんどない。

 

 

可哀想だなぁと思いながら

 

でも日本でも目につきにくいだけで保健所とかで毎月何千匹の犬が殺されているらしいから

 

野良犬には生き辛い世界のようです。

 

まとめ

・犬は嫌われ者

・殺し方は露骨で少し残酷

・でも日本みたいに徹底的に殺すわけじゃない

・犬的に世知辛い世の中

 

 

 

物乞いは可哀想だなぁと思ったら小銭あげるけど、ドッグフードとか持ち歩いてないし。

 

 

 

タイムマシンがあったら預言者ムハンマドに頼んでクルアーンに「犬を可愛がりなさい」って書いてもらいたいなと思う今日この頃でした。

 

おしまい